- 夏休み親子県議会体験会  7月31日 -

夏休み親子県議会体験があり、18人の小学生と保護者が参加しました。
一人の小学生の質問に対し、一人の議員が答弁をしていきました。

私は、「将来農業がしたい。どうしたら農業がなりたい職業の上位になるような、魅力的な職業になりますか?」
という質問の答弁をさせていただきました。農業に携わっている者として、嬉しく頼もしい質問でした。

答弁の内容は
・これまでの”守り・受け身の農業”から”攻めの農業”へ意識を変えていく必要があります
・自分の栽培・収穫した農産物に自信を持ち、安全で・美味しく食べてもらうんだ!という思いを消費者にアピールすること
・6次産業化にも取り組み、付加価値をつけてみること
・農業はオシャレで、見た目や働き方を楽しみ、それをインターネットなどで広く知ってもらうこと

などです。

初めて檀上に立ち、答弁をさせていただいたので、緊張しました。
質問、答弁を含め6分間で、最後は時間が足りず早口・省略になり、十分な答弁ができませんでしたが、貴重な経験をさせていただきました。

質問した児童が私の答弁を聞いて、今まで以上に農業をやってみたい!と思ってくれたなら幸いです。

県HPにも紹介されています。 徳島県HP

info005