- 経済委員会 県内視察報告 -
● 7月10日 県中央部視察。 ・ えんがわオフィス (サテライトオフィス 4K映像制作編集など) ・・ 神山町 ・ 阿波食ミュージアム (食堂併設型直売所) ・・ 石井町 ・ ビーンスターク保育園 (大塚グループ認可外保育園) ・・ 川内町
サテライトオフィス(SO)は以前から興味深く思っていました。今の時代、働き方で就職先を選ぶ人が増えてきている現状を聞きました。
SOを核として地元の人たちとの交流の場も増えてきているので、今後地元雇用や地域産業の発展につながっていくことを期待しています。
阿波食ミュージアムでは、市場のニーズをつかみ、消費者が求めている野菜や珍しい野菜などを生産者と話し合い、
栽培方法などを指導しています。また地元の食材をつかった食堂もあるので、買い物・食事のついでにと相乗効果が出ているように思います。
ビーンスターク保育園は女性が働きやすい職場にすれば、意欲のある人材が留まり働き続けられるという仮説をたて、
働きたい時に働ける環境づくりとして整備されました。
県産材を使った園内はやわらかい印象でした。地元の待機児童の解消にもつながっています。
● 7月24日 県西部視察 ・ 株式会社 ビッグウィル (天然木の極薄シート加工) ・・ 東みよし町 ・ ココクロス(交流型複合宿泊施設) ・・ 池田町
ビッグウウィルでは天然木を0.2~0.3㎜のシートに加工することで、木の感触や香りを残したまま、壁紙・折り紙・賞状やスマートホンのカバーなどの商品開発につなげています。プリントと違い木の温もりも伝わるので、更なる販路拡大に期待しています。
ココクロスは、元々西祖谷で“空音遊(くうねるあそぶ)”という古民家を改造した宿の運営から始まり、
池田町内でもいろいろな人が集える場として造りあげられました。地域を良くしよう?という大小様々な想いが集まると、大きな力になります。
● 7月17日 県南部視察 台風のため中止